Column 2 荻窪ラーメン
2010/08/25
四面道交差点の二郎系ラーメン 四麺燈(しめんどう)
8月21日、青梅街道と環八の間・四面道交差点に二郎インスパイア系のラーメン店「四麺燈」がオープンした。
二郎インスパイア系とは、極太麺を使用し、豚骨醤油スープに野菜とニンニクがドドンと乗ったガッツリと食べるラーメンのことで、直系店ではないものの、"ジロリアン"と呼ばれるラーメン愛好家でおなじみのラーメン店・二郎が提供するラーメンを彷彿とさせる。
今回、ジロリアンでもある筆者が食べたのは肉ドカ(850円)という通常よりも多くチャーシューが乗ったラーメン。二郎インスパイア系だけあって、野菜・ニンニク・辛みは全部無料で増量可能。「ヤサイ・ニンニクマシ」で頼むと、山盛りに盛られたもやしが器いっぱいにそびえ立つビジュアルに期待が高まる。
シャキシャキとしたもやしとふわふわでジューシーなチャーシューの食感を楽しみながら、山を“掘削”していくと、極太の麺にたどり着いた。極太系では珍しい平打ち麺を使用した麺はもっちりとした歯ごたえで、こってりとした豚骨醤油のスープと、「ニンニクマシ」によって生み出されるニンニクの旨みにより、一心不乱に食べたくなる味だ。
荻窪には、駅を起点にし青梅街道を東に行けばラーメン二郎・荻窪店があり、西に行けば今回の「四麺燈」にたどり着く。つまり、駅を中心とし左右対称の地点でガッツリ系ラーメンを食べることが出来るようになった。
今後も、さっぱりとした醤油系やガッツリ系までさまざまな種類のラーメン店が集まり、中央線一の激戦区になってもらいたい。
四麺燈
住所:東京都杉並区上荻2-40-11
営業時間:昼/11:30-15:00 夜/18:00-深夜1:30(年中無休)