Column 4 荻窪とメディア
J:COMの番組「すぎナビ!」で教会通り商店街が紹介
J:COMの番組「すぎナビ!」、「八波一起の街ネタ!ワイド!」で、荻窪駅北口にある教会通り商店街が紹介された。
「すぎナビ!」は、杉並区をナビゲートするをテーマに、ニュースやグルメなどの杉並の今を伝える地域密着型の番組。まずは、杉並区天沼教会通り新栄会の会長・斎藤敬子さんが、「教会通りはどんな商店街か」というMCの二人から質問に、「とにかくいい商店街。どんなお店があるんだろうか、という楽しみがある。」との回答から商店街の紹介がスタート。
そんな発見する楽しみとして最初に取り上げたお店は、以前のニュース記事でも取り上げた、ハチミツ専門店「ラベイユ」。店内に置いてある全部の商品が味見可能など、この番組でも「ラベイユ」の特徴を紹介していた。
次に取り上げたのは、「さとうコロッケ店」。ほんの少しだけ商店街から外れた奥まった場所に店を構えているが、通り沿いにあるあの黄色の立て看板を目にしたことがある人も多いだろう。お店自慢の塩だけで味付けしたシンプルなコロッケは、ほくほくとしたジャガイモの旨みが充分に感じられる逸品。また肉汁たっぷりなメンチカツには生パン粉、コロッケにはドライパン粉を使用しているというこだわりぶりをご主人が説明していた。ちなみに、筆者もここのお店のコロッケは気に入っており、歩きながら食べるという"正しいスタイル"で商店街を闊歩しているときもある。
続いて、店先に素敵な茶碗が飾られている「箸とうつわ・和小物の店 四季彩」を紹介。このお店は、日本の食卓にはなくてならないもの、箸が豊富に取り揃えている。ご主人が「一膳で食事の世界が変わる。」と言わしめるお店に並ぶ箸は、東京の職人が1本1本手作りしている江戸木箸。喰い先まで八角形に加工されているのが最大の特徴だ。
最後は、「こどものための木のお店 year」が紹介されていた。1歳未満の子が口に入れても安心な防虫剤などをいっさい使用してない天然の木で作られたおもちゃが陳列されており、どれも木の温もりが感じられる商品ばかり。オススメのおもちゃとして、動かすと綺麗な音が奏でられる「森のメロディメーカー」などを取り上げていた。
今回、教会通りを特集した「すぎナビ!」は、24日(土)までリピート放送されているので、J:COMチャンネルが映る方でご興味がある方はぜひ番組をチェックだ。(詳しくは下記の番組サイトへ)
また、番組ではまだまだ紹介しきれないほど魅力満載の教会通り商店街。このたび同商店街は幅広くPRするためにWeb委員会が発足し、情報の発信源としてTwitterも始めているので、こちらもフォローしてみてよう。
教会通り商店街公式サイト
http://www.kyokai-dori.com/
教会通り商店街Twitterアカウント
http://twitter.com/kyokaidori
「すぎナビ!」番組サイト
http://tokyo.jcommunity.net/hometown_suginami.html
※教会通りの特集は、24日(土)まで